SSブログ

まっつぐ大将仲間入り [Antenna]

我が家に『まっつぐ大将』がやって来ました。

 001.jpg

車のタイヤでこの子を踏みつけ、アンテナ設置用のポールを取り付ける物です。

今までは、足場パイプを組んだ自作の物を使っていましたが、太いポールには対応出来ない為、まっつぐ大将導入と相成りました。

大将くんはφ70のポールまで対応している様であり、手持ちの9mポールも取り付け出来そうです。 

『まっつぐ大将』は、その名の如くポールを真っ直ぐに建てる事が出来る代物で、その仕組みは、この半球の頂点を支点とし、ベースプレートを水平に保つ様にボルトを締め付けて行きます。

 002.jpg

ベースプレートの表面と裏面です。

 004.jpg003.jpg

ポール差し込み部は、3方向から締め付け、上下2段の計6本の蝶ネジで締め付けます。

 005.jpg

内部はこんな感じです。

 006.jpg

このままポールを締め付けると、ポールを痛める可能性もあるので、何かしらの手立てを考えたいと思います。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

JR0UIU

3点支持の方が安定性が良いです。
あたしはポールに厚さ3mm程度のゴムラバーを巻き付けて傷防止しています。
新年初移動!

by JR0UIU/MM (笑)
by JR0UIU (2016-12-31 09:34) 

JO1KXP

まだ、お舟の中ですね!
ゴムラバーですね。手軽だし、その手もありますね!参考にさせてもらいます。
by JO1KXP (2016-12-31 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。