SSブログ

ノイズ対策 [Other]

車にIC-7100Mを搭載していますが、HF帯のノイズが激しく、常にメーターがs=9までふれる状況です。

多少なりとも効果を期待し、ラジエーターファンのハーネスにパッチンコアを入れてみました。

b000.jpg

b001.jpg

これでノイズレベルが良くなれば・・・

b002.jpg

ダメでした。原因は他にある様です。

改めて原因を探り対策を講じたいと思います。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

通りすがり

その程度の数では、効果が出ないでしょうな。
by 通りすがり (2018-01-13 11:56) 

オリーブの島人

ANTの代わりにピックアップ・コイルをつけてノイズ源をサーチしてみたら如何ですか?ノイズ源が特定できれば自ずと対策も見えてくるかも?発電機とその周辺が臭う!ベルトドライブだったら一時的に発電機を止めてみるとか・・。遊べそう!?
by オリーブの島人 (2018-01-13 13:12) 

JR0UIU

S9ノイズとは厄介ですね。更なる秘策があると見た^^
by JR0UIU (2018-01-14 05:55) 

JO1KXP

皆さん
コメントありがとうございます。
じっくり時間をかけて対策を講じてみる事とします。
by JO1KXP (2018-01-14 07:18) 

JO1KVS

スマホの充電器が盛大なノイズを出していたことがあります。
今使っているBluetoothでスマホの音楽をFMに飛ばすやつも、スマホの充電端子がついていてここにスマホを繋いだ途端にノイズが出ます。
シガーライターにつながっているものを全部外してみる、というのもやってみてください。
あと、イグニッションキーのポジションでどう変わるか。ライト、フォグ、エアコンを使うとどう変わるか、要チェックです。
ノイズ源ならAMラジオを持ってウロウロすると場所が判明することもあります。
by JO1KVS (2018-01-14 22:50) 

JO1KXP

KVSさん
コメントありがとうございます。
全て実施済なのです。気長にやって行きます。
by JO1KXP (2018-01-14 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。