SSブログ

移動用I/F(インターフェース)改造完了 [Interface]

動きました。RigExpertのTiny TTL-1 TypeからTTLI-1 Type化への改造が完了し、無事にFT-100DMからCATコントロール可能となりました。

000.JPG

CATが動かない理由は単純で、余計な部品(素子)を取り付けていた為でした。回路図はしっかりと見ないと駄目ですね!

結果的にはTTL-1 Typeのモデルに対しては

  1.  
    1. 抵抗を1ヶ追加
      R36
    2. コンデンサを2ヶ削除(これは念のため)
      C13、C16
    3. リード線位置変更
      CAT IN(新 J33 ← 旧 J20)
      CAT IN(新 J29 ← 旧 J23)
      CAT IN(新 J26 ← 旧 J17)

以上の改造でOK!です。改造は自己責任でお願いします。

002.png

また、基板を取りだす為にケースの裏ぶたを外す事になりますが、ビス2本を外しても中々取れません。特に爪構造はありませんので、写真の様にリード線を少し曲げると隙間がありますので、ここに指を突っ込むと意外と簡単に外せます。

001.JPG

改造完了までの経緯は下記をご覧下さい。

移動用I/F(インターフェース)

移動用I/F(インターフェース)接続確認

それとFT-100(D)は設定メニュー61を『OFF』にしないとCATコントロールが出来ませんので、ご注意ください。自分はこれでしばらく悩みました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ktm

完成、おめでとうございます。

by ktm (2012-06-01 07:29) 

JO1KXP

コメントありがとうございます。
実戦投入と行きたいところですが、梅雨入りまじかです・・・
by JO1KXP (2012-06-02 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。