SSブログ

IC-7100用GPS受信機 [Parts]

パーツは、かなり前に購入し、長い間ほっぽらかしていましたが、やっとくみ上げました。
内臓時計を正しい時刻に合わせるのが主目的です。その他にも近辺のD-Starレピーターなどの検索にも役立つかもしれません。

GPSモジュールは、『GMS6-CR6(9600bps)』秋月電子で¥2,450でした。
 001.jpg
一緒に5v電源を作るために、三端子レギュレータ等も購入しましたが結局使わず、5v生成は以下の物を使いました。

5v生成には、『LTC3245』ストロベリーリナックスで¥920でした。効率が良くノイズが少ないの売り文句につられました。
 002.jpg

収納ボックスに合う様に基板をカットし、部品を配置して行きます。
まずは5v電源からです。

小さいので、拡大鏡を使って出力電圧を5vに設定しました。ショート部位を変える事で3.3v出力にもできる代物です。
 003.jpg

基板に乗せ、結線します。
 004.jpg

次に、GPSモジュールに結線するコネクタ付きリード線と、無線機に接続するケーブルを結線します。
 005.jpg

最後にGPSモジュールの搭載。基板への固定はホットボンドで固定です。
 006.jpg

ケースに収め、GPSモジュール側は完成。
 007.jpg

最後に、無線機とつなぐコネクタを取り付けます。今回、無線機からの12v電源はACCコネクタから取り出しています。
 008.jpg

後は無線機への取り付けのみです。さ~動くかな~

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。